Cherry Town 2F-H,2-3-5,tatsuminaka,okazaki-city,AICHI,444-0879
「ニッポンいいもの展」、ありがとうございました。



こんにちは。

昨日までの名古屋高島屋さんでの「ニッポンいいもの展」

無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

(画像は大名古屋ビルジングですが笑)


ずっと楽しみにしていたイベント。

蓋を開けてみれば・・

いつもの笑顔がたくさんで嬉しくて。。

特に初日は「こんにちは」って声を掛けてくださるいつもの笑顔に

忙しながらもずっと興奮気味でした。


岡崎までは行けないけれど名古屋に来てくれるなら!

とお運び頂く方の多いこと!


そして60代、70代のお洒落な方の多いこと!

お聞きするとやっぱり私と同じ。

小さい頃からお洒落が大好きで。今もその気持ちが全く変わっていない。

それをキラキラした目で聞かせてくださる様子が何だか可愛らしくって。。


あのプリーツとトキホのワンピースを合わせるセンス。

あの黒いブランドにSETTOのコーデュロイパンツを合わせるセンス。

いつか到達したい域です。


それから一番たくさんお聞きした言葉。

「ヴェリテクールがここでみられるなんて!」

いつもは通販やインスタでしか見られないから実物が見られて嬉しいと

毎日何名もの方に言って頂けました。

さすがヴェリテさん。


「なーにい〜こないだ通販でヴェリテのサルエル買ったばっかだがね〜」

名古屋弁で興奮気味に仰っていた方も素敵な着こなしとキャラでした笑。



土日の夜は一緒に出店させて頂いている0さんとゆっくりご飯に行ったり

お手伝いに来ているYちゃんやMK達と焼き鳥に行ったりと

夜の名古屋もめいっぱい楽しんできました。


都会に1週間通って感じたこと。

名古屋、そのほか遠くからフェブリエまでわざわざ通ってくださることの

有り難さ。

都会には沢山のお洋服が溢れています。

そんな中で三河地方の駅遠(駅近の逆!)の辺鄙なお店へわざわざ来てくださる

事は私だったらしないかも笑。

ホントにありがたいです。


今日からまたいつものお店に戻って自分にしか出来ない事を

コツコツと続けて行きたいと思います。



今回お声を掛けて頂いたLa Bouquetiere Lolaのお二人にも感謝しかありません。

面白くって優しくってオシャレすぎるOさん。

接客や売上に対する姿勢も素晴らしいものでした。

ますますファンになってしまいました。

普段は阪急梅田SOUQのCabrioletというお店に立ちつつ、

全国のデパートのイベントなどに参加されています。

ぜひ機会があれば会いに行ってみてください。


差し入れくださった方も沢山で疲れも吹っ飛びました。

 

ありがとうございます。


あ、あと家事、子供の送迎など放ったらかしにしてしまいました。

旦那さん子供達ありがとう(直接言えって?言えないかもーw)


今日から家のこともまた頑張ろ!



白いハリハリコート、荷物が戻ってきたらご紹介しますね!

 

(パンツは売れていまいました。)


今日もお店がスカスカだって分かってても来て下さった方々、ありがとうございます。

 

明日28日到着でオンラインにも掲載出来ると思いますので

 

よろしくお願い致します。

 

 






 

| イベント | 15:36 | comments(0) |フェブリエ|
名古屋高島屋「ニッポンいいもの展」


こんにちは。

今日もイベントのお知らせをさせてください。

11月20日〜26日

JR名古屋高島屋 10階催事場にて
「ニッポンいいもの展」

に参加させて頂きます。


と言ってもお店としてではなく

当店でもお取り扱いさせて頂いているアクセサリーブランド

La Bouquetiere Lola(ラ・ブーケティアローラ)さんのブースに

お洋服で参加させていただきます。

メイドインジャパンの、いまの暮らしに馴染む、良きもの達が

並びます。

ことの始まりは・・・

去年、ちょうどブーケティアローラさんのお取り扱いが始まって少し経った頃、

名古屋で出店されるとの事でご挨拶に伺ったのがこのイベントでした。

ここで驚いたのが、常々、素敵だな〜と思っているフェブリエのお客様たちに

たくさんお会いしたんです。

みんなに会えた〜!

これが第一の感想。

で、「いいな〜こんなイベントに出てみたいな〜」

声に出ちゃっていました。

それを覚えていてくださったブーケティアローラのOさんにお声を

かけて頂きました。

「塩谷さんと楽しいことが一緒に出来たら!」

そうメールをくださりアトリエのある神戸に向かって拝みました笑。


フェブリエからはトキホ、ヴェリテクール、ラスフラさんのお洋服をお持ちします。

あ、あと、ターバンも少し。

先日、すきかたで早々に売り切れてしまったブラックやチャコールの

太い長いリボンタイプをメインに。

もちろん、ブーケティアローラさんの素敵なアクセサリーやバッグと

コーディネートして頂けるととても嬉しいです。




私が狙っているのは新作のこのシリーズ。

カトラリーをぐるっと巻いてリングやバングルに仕立てています。

素敵!フェブリエのお洋服にもとても合いそう!



会期20日〜26日の中で私は21日以外は店頭に立つ予定です。

平日は18時くらいまで

土日と最終日(17時まで)は終日立っております。

それに伴い、16日〜27日の間、

オンラインショップは持ち出した商品は掲載されません。

掲載分はご購入可能ですが発送は18、21、27日(17時締め)となります。

購入画面で指定されたご希望の日時指定には添えない場合が多いので

ご了承の上でお手続きお願い致します。

何か書き忘れたことはないかな?笑。

あ、ニッポンいいもの展のご紹介ページだ!

https://www.jr-takashimaya.co.jp/topics/10f/191108iimono-design.html

ヤバイよヤバイよ。

一番買っちゃいそうなのは私かも!

ワークショップもたくさん。


とにかく1週間、Oさんと一緒に笑顔で皆様のお越しをお待ちしております!


今日もありがとうございます!
















 
| イベント | 16:13 | comments(0) |フェブリエ|
「小さな蚤の市」at Shuro



こんにちは。

今日は楽しいイベントのお知らせです。

11月17日
お隣、豊田市のカフェギャラリーShuroさんにて

「小さな蚤の市」が行われます。

シュロさんからは古道具、家具を

お友達のはるみちゃん(インスタアカウント@ecru26)からは古道具、雑貨を

伊賀市のパン工房@maam_hm さんからは限定でパンセットを

そしてフェブリエからは私物の洋服と日焼けなどで販売できなくなった新品の商品

そしてお店で使っていた雑貨をご用意させて頂きます。

早速ご紹介。


あー懐かしの・・・

たくさん着たので3000円くらい。


こちらも人気の子たち。。。

まだキレイだから5000円くらいかなあ。。



こちらは肩が日焼けしてしまった新品。

他のお色はまだオンラインで販売中ですよ。

9000円くらい。

その他アン○○○○ブラウスや他のお店で買ったカシュクールなど

20点ほどお持ちします。

どうして売るのか?

まだまだ着られるのに・・・

それはですね〜

もちろん今でも大好きなお品ではあるんです。でも

その季節、その時期で自分が数を張って(覚悟を決めて)売ろう!って決めたお品が

あります。

そしてやっぱりこんな私でも生身の人間が着てたら売れるんです。

だからこれと決めたらそれをかなりヘビーなサイクルで着ます。

それを繰り返すとどうしても着なくなる子が出てきてしまう。

かといってメルカリや業者へ流すと言うことはしたくない。

これはプライドの問題です。

買う側(お客様)と売る側との絶対的な違いでもあります。

私だけかもしれませんが。。

初めての試みなのでどれくらいの方がいらっしゃるのか、

どれくらい売れるのか、全くわかりませんが

シュロの茂美さん、そしてはるみちゃんと一緒に

お越し下さる方々と楽しくワイワイ出来たら良いな〜と

思っております。

 

そうして生まれたお金は一部、なんらかの形で寄付させて頂く予定です。

 

・・・上手く言えないけれどこういうお金は

 

流れもののようなものだと思っていて

 

自分の私利私欲の為に使うものではないと言う感覚がいつもあります。

 

だからイベントの時はそのイベントで使ったり

 

その時、災害や動物保護などで必要なところへ寄付したりしています。

 

あとその日のご褒美の外食ね^ ^

 

自分がお金を稼ぐ術と場所はあくまでもお店ですから。

話が逸れましたが、それでは、皆様のお越しをお待ちしております。


11月17日 11:00〜16:00
愛知県豊田市住吉町太平4

駐車場は7台まで
路上駐車がご遠慮ください。
乗り合わせにご協力お願い致します。













 

| イベント | 12:15 | comments(0) |フェブリエ|